2016-01-01から1年間の記事一覧

ASUS VivoBook その後

ASUS VivoBook E200HA has BSOD (Blue Screen Of Death) which code is 0x0000001d3 - yutakusto.hatenablog.com上記のその後。結局、収束したと思われるブルースクリーン問題であったが、その後頻発し、最終的に何度再起動してもデバイスが認識されなくなる…

自分たちの欲しい人材を定義しよう

内定が決まった学生に,(過度な)課題を(2月までは)出さないで下さい!!! - 柴田教授のひびきの放送局どうして「入社前の学生に課題を与える」ような事態になってしまうのか? 企業は所望のレベルの学生を採用できないから 全ての会社がそうであるかは…

打ち合わせの中でどうやって業務を進めていくか。

打ち合わせは短い方がいいとか、会議が業務を停滞させるとか言われる。それは一理あるかもしれないが、やはり一人でやっていても問題が生じる事もある。なかなか解決の糸口が生まれづらかったり、周りがそれを把握できないままずるずると進捗が遅れたりとい…

ASUS VivoBook E200HA has BSOD (Blue Screen Of Death) which code is 0x0000001d3

買って 2 カ月ほどの ASUS の PC について、ブルースクリーン (0x000001d3) が頻発するようになった。OS のクリーンインストールをしても症状が改善されなかったので、BIOS が悪いかハードウェアが何かしら悪いかであることは間違いなさそうという印象。しか…

目指せワークライフバランス確立

残業時間を減らす事になった話。 背景 会社の偉い人たちが「19:00 以降残業禁止!!」という方針を作った。昨今の社会情勢を鑑みた決定らしい。残業禁止にする以外に具体的な意思決定は無い(例えば、外部委託化を含めた業務のリストラクチャリングをすると…

社内に技術を持っている事の重要さ

ここ数年の考え方として技術は買ってくれば良いと思っていたが、最近はそうでもない、すなわち技術やノウハウを自社で持つのは重要なのかなと思うようになってきた。まず、技術を買えば良いという考え方の理由としては、技術自体がどこの会社でもあまり差別…

知識と技術の違いについて

今の部署に異動した時に別のグループのリーダと話をしていた中で感じた事。そのグループは、提供しているサービスの中で生じている技術的な課題をソフトウェア観点で解決するような業務を行っている。曰く、そのチームのある分野における知見は世界的に見て…

本人の資質

最近うちの会社にやってきた人から聞いた中で、特に共感した話。会社に勤めている人について、その人が偉いかどうかは、その人自身ではなく、その人についている役職や地位ないしは会社自体で決まる場合が多い。例えば、大手の電機メーカに新卒で採用された…

個人的メモ

異動した部署は裁量労働制ということで、家でも仕事できるような PC を探す。 会社の PC にリモートアクセスするだけなので、マシンパワーは要らないので軽くて安くてキーボードがまともなやつということで、ASUS で良いかなーと思っている今日この頃。http:…

新卒は売り手市場らしい

過去最高の就活「売り手市場」は来年も続く? | 就職・転職 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準http://toyokeizai.net/articles/-/119847以下の文章は、あくまで個人的な印象や見解です。実際のデータや事実と大きく乖離している可能性があります(…

MVNO は安いのか

家計費をみると、家族で 2 万円以上も通信費を使っている。au のスマホ 2 台と、ひかり回線。スマートバリューに入っていて毎月割引がされているが、それでも 2 年以上使っているので割引率も下がっている。これを mineo の au プランに変えると、スマートフ…

iPad 便利ですわ。ちょっと不便さはあるけれど。

macbook 2009 late が限界を向かいつつある中で iPad を購入したところ、半年経ってほとんど PC やら mac を使わなくなった。iPad PRo の純正キーボード(カバーのやつ)は若干どうかなというところもあるが、このサイズでこれだけ打ちやすければ全然問題な…

脱・教えてちゃんの壁

コーチングの話。 - yutakusto.hatenablog.com入社 3 年目社員の状況が、7 月のエントリの状況と全く変わっていない。変わってきたのは周囲(自分も含めて)の評価が「うーん、やる気はあるんだけど、いまいちアウトプットに結びついてないねー」という雰囲…

シン・ゴジラを観た。

シン・ゴジラを観た。ゴジラはとにかく恐ろしい存在だった。虚構であるゴジラを恐ろしいと感じさせる事、この映画のテーマなのではないかと思う。恐ろしいと感じるのはどのような条件によるか。簡単なのは、自分に降りかかる事が想像できるかどうかではない…

The High-Velocity Edge - Chapter 10 (1)

The High-Velocity Edge に関する記事一覧は こちら危機的状況下で、High-Velocity Organization はどのように力を発揮するか。 The Crisis That Wasn't 1997 年 4 月 2 日、日本国内の Toyota の工場は、事実上操業停止し、一週間ないしはそれ以上の間、再…

The High-Velocity Edge - Chapter 9 (3)

The High-Velocity Edge に関する記事一覧は こちら Process-Excellence Boot Camp 洗練された組織は大抵、特に技術の専門性に優れた人材がいるものだ。High-Velocity Organization は、他者より早く、競争に勝り、傑出した存在であるが、やはり競合他社と同…

コーチングの話。

ここ半年程、3年目の社員から色々と質問されては答えるというのをほとんど毎勤務帯行っている。質問の内容は、保守対応に関する技術的(?)な質問。例えばハードウェアの状態を確認するためにはどういうコマンドを打ったら良いかとか、このコマンドはどうい…

The High-Velocity Edge - Chapter 9 (2)

The High-Velocity Edge に関する記事一覧は こちら A Toyota Leader in Action Norm Baffuno はインディアナにあるトヨタの組み立て工場のシニアマネージャだ。この工場は、最上級の製品を製造するにあたって並外れた仕事をする。 製造能力について、迅速に…

The High-Velocity Edge - Chapter 9 (1)

The High-Velocity Edge に関する記事一覧は こちらHigh-Velocity organization における、リーダの役割をについて。High-Velocity organization のリーダたちは、次のような役割を果たしている。彼らに課せられた責任はすなわち、自分たちで集め、自分たち…

The High-Velocity Edge - Chapter 8 (2)

The High-Velocity Edge に関する記事一覧は こちらトヨタにおける Capability 3: Knowledge Sharing について。 Case: High-Velocity Product Design トヨタの工場は競合他社と似ているが、半分の時間で倍のアウトプットを叩き出している。ミシガン大学の研…

The High-Velocity Edge - Chapter 8 (1)

The High-Velocity Edge に関する記事一覧は こちらトヨタにおける Capability 3: Knowledge Sharing について。 Shared Knowledge: Fuel for High Velocity 成功はたった一つのイベントによって得られるものではない。破滅もまた同じように、たった一つの失…

「振り返り」について。

振り返りは、PDCA でいうところの Check にあたる。別にきちんとした計画や行動ではなくても、自分の行動を振り返ってみると「ああすればよかった」とか「ここは我ながらよい選択だった」といったように振り返るだけでも、何かしらの知見が得られる。そうい…

車車間、路車間。

DENSO と docomo が通信を利用した車両制御システムの研究を協力して進めるとのこと。car.watch.impress.co.jp具体的にどのような通信形態を考えているのかは分からない。LTE だの 5G だの言っているし、docomo が研究するくらいし、イメージ図からしても路…

何のために何をするか。

30 歳手前で、ベースのレッスンを受けるようになった。それまでずっと独学だったのだけれど、先生からは「何故その年で?」となんとなく疑問に思たようだった。ちなみに今は全然そんな感じはない。確かに、大学を卒業して(音楽ではない)仕事に就くようにな…

Phil Jones Bass D-400

PJB D-400 について。店頭で試奏した感想。 前提 こんな感じ。 動機:可搬性に優れたヘッドが欲しい 後述の Parker がアンプを非常に選ぶため、アンプヘッドだけでもスタジオに持って入れば大分セッティングが楽になるのではないかと思ったため。なので求め…

The High-Velocity Edge - Chapter 7

The High-Velocity Edge に関する記事一覧は こちらToyota および関連企業が、いかにして問題を解決し、改善していくか、について。これまでの章で、問題解決や改善の方法についてみてきた。それらの方法は、個々が信頼できるようなフレームワークを構築する…