2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BIG HEAD - Phil Jones Bass

家でのベース練習用に Phil Jones Bass の BIG HEAD を購入しました。 電源 充電式なので、電源を確保する必要がないです。なので取り回しが楽。加えて、電源からのフロアノイズが入らないので、弾いていてストレスがあまりないです。リチウム電池は 8 時間…

Yosemite on MacBook 2008 late (aluminium body)

Mac OS X Yosemite がいつの間にか公開されていました。どうやら MacBook 2008 late も入るみたいです。調べてみたのですが、実際にインストールしてみたという人の blog なんかは hit しない模様。さすがにみんなアップグレードしていないのかもしれません…

現場へのリソース

NHK ニュースを観ていたら、下記の記事が。競争が激化するなか、資生堂は重視する販売チャネルとして百貨店などで働く美容部員にフォーカスしているという事です。資生堂 美容部員登場から80年 NHKニュースいわゆる美容部員というと、企業に取っては営業に…

ハンディカムや iPhone, Android スマートフォンで撮影した動画を Mac OS X を使いブルーレイディスクに焼いてホームビデオを作る

ハンディカム(AVHCD 形式)、iPhone および Android(MP4 形式)で撮影した動画ですが、子供の居る家庭なんかでは折角だから円盤に残して家の DVD/BD プレイヤで再生させたいという人も多いかと思います。今回は Mac でそれをやる方法です。最近の動画はた…

現地現物と本質

トヨタ自動車の中には、現地現物主義という言葉があるそうです。手頃なリンクを探してみたのですが、あまり良さそうな文献はありませんでした。ただ、第100期 中間事業報告書>トピックス にある通り、取締役クラスの人間を現場の最高責任者として、可能な限…

MECE

技術系の職場は特にそうかもしれませんが、必要な情報や知識、解決のベースになるものが個人の頭の中にしか蓄積されていないというケースは多々あると思います。組織が何かしらの方法で「ナレッジの共有化」を強く推進していたとしても、得てしてそういう人…

ボトムアップで組織を動かす

非管理職としてそこそこの規模の組織内で何年か仕事をしていると、案件を動かすというのがいかに大変かというのをしみじみと感じます。なんかやろうとして立ち消えになっちゃう案件とか、なんか立案してるけど内容がすごくしょぼいとか、そういう事例にはい…