2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ASUS VivoBook その後

ASUS VivoBook E200HA has BSOD (Blue Screen Of Death) which code is 0x0000001d3 - yutakusto.hatenablog.com上記のその後。結局、収束したと思われるブルースクリーン問題であったが、その後頻発し、最終的に何度再起動してもデバイスが認識されなくなる…

自分たちの欲しい人材を定義しよう

内定が決まった学生に,(過度な)課題を(2月までは)出さないで下さい!!! - 柴田教授のひびきの放送局どうして「入社前の学生に課題を与える」ような事態になってしまうのか? 企業は所望のレベルの学生を採用できないから 全ての会社がそうであるかは…

打ち合わせの中でどうやって業務を進めていくか。

打ち合わせは短い方がいいとか、会議が業務を停滞させるとか言われる。それは一理あるかもしれないが、やはり一人でやっていても問題が生じる事もある。なかなか解決の糸口が生まれづらかったり、周りがそれを把握できないままずるずると進捗が遅れたりとい…

ASUS VivoBook E200HA has BSOD (Blue Screen Of Death) which code is 0x0000001d3

買って 2 カ月ほどの ASUS の PC について、ブルースクリーン (0x000001d3) が頻発するようになった。OS のクリーンインストールをしても症状が改善されなかったので、BIOS が悪いかハードウェアが何かしら悪いかであることは間違いなさそうという印象。しか…

目指せワークライフバランス確立

残業時間を減らす事になった話。 背景 会社の偉い人たちが「19:00 以降残業禁止!!」という方針を作った。昨今の社会情勢を鑑みた決定らしい。残業禁止にする以外に具体的な意思決定は無い(例えば、外部委託化を含めた業務のリストラクチャリングをすると…