2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/2/27 レッスンまとめ

歌う 例えば、フレーズを弾いているときに躓いたとする。その時に自分の中でフレーズの流れや軸となるビートがしっかりと残っていればテンポがずれずにそのまま元の流れに戻ることができる。フレーズの流れが残っていないと(指だけでフレーズの流れを維持し…

Sugi のベース

一年ほど前にオーダした Sugi のフレットレスであるが、なんだか既にいい状態になってきている。前の記事にも書いたけれど、だいたいどんなアンプでもいい音が出る。恐るべし国産である。録音した感じでも、他の楽器といい感じで混ざりやすい。しっかりと輪…

残念な言葉シリーズ

同じ事を考えていても、同じ事をやるだけでも、それを表現するための言葉が適切で無いと途端に「ダメな感じ」に捉えられてしまう事がある。特に 20 代の社員が使いがちな、ダメな感じに捉えられてしまう言葉を集めてみた。 とりあえず これは口癖になってい…

外国籍の新入社員のトレーニングで学んだこと

うちのチームで、外国籍女性の新入社員を 2 週間受け入れる事となった。本日、プログラムが全て終了したので学んだことをまとめる。 コミュニケーションをきちんと取る うちの部署の人たちは英語が苦手な人が多い。チームでも、私含めてあんまり英語は話せな…