2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The High-Velocity Edge - Chapter 4

The High-Velocity Edge に関する記事一覧は こちらアルコアの成功例。 アルコアについて アルコアはアメリカのアルミ製品を製造する会社である。業界内では、ひときわ安全な会社(従業員が負傷する確率が低い)である。この章では、アルコアで行われた改革…

今をちゃんと生きよう

ここ最近、下のような記事を目にする。 勉強して賢くならないと良いように使われて終わる 勉強しないと生き残れない 生き残っていくためには勉強いないといけないらしい。まぁそうなのだろうけど、そしたら勉強とか努力というものはそういった目的のためにす…

優秀な人たちと、凡庸な人たち

Facebook あたりで出回っているネタで「何で 10 分で出来上がる仕事に大金を払わないといけないんだ?「それを 10 分で出来るようになるために、10 年の歳月努力しているからです」というのがあって、なんだか色々な人が共感しているらしい。要するに、時間…

マンネリ化で見えてきた「トコトン任せるアプローチ」

2 年以上運用とかいう仕事(しかもルーチンワーク)をしていると、日々の業務はパターン化されていて、かなりマンネリ状態に突入している。一応、役職というかなんというか、給料や正規のポジションは与えられていないものの、役割は増えているので、大きく…