読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BIG HEAD - Phil Jones Bass

家でのベース練習用に Phil Jones Bass の BIG HEAD を購入しました。

f:id:yutakusto:20141031223447j:plain

電源

充電式なので、電源を確保する必要がないです。なので取り回しが楽。加えて、電源からのフロアノイズが入らないので、弾いていてストレスがあまりないです。

リチウム電池は 8 時間くらいは持つという話ですが、実際には 2, 3 回練習していると電池が切れているので、5 時間くらいでしょうか。計ってないけど。ただ、スマートフォンと同じ micro USB なので、例えば給電しながら使うこともできます。充電自体も気づいたら満充電になってるし、本当に充電できているのでしょうか・・・。

ノブ

Volume, Gain, Treble, Bass のツマミがあります。Gain はともかくとして Volume の効きが謎。

ベースを挿した時の音はまさに Phil Jones. 癖もないし練習用として考えるとすごくいいです。

USB オーディオインタフェースとしてもいいです。例えば MacbookYouTube を再生するとして、Macbook からそのままヘッドフォンで聴くのと USB で BIG HEAD を繋げて聴くのでは出音が変わってきます。BIG HEAD を繋げた方が、それぞれの音に輪郭が出るような印象です。多分、歪まずに再生できているのでしょうね。詳しくないのですが。

Aux 接続の場合は正直よくわかりません。 そもそも MP4 とか圧縮したファイルをアナログで送っているので、ポータブルアンプの恩恵はほとんど受けれていないのでしょう。まぁ、iPod で音源を鳴らしながら練習できるというのは良いですね。

録音に使うとこんな感じ

Macbook に繋げて QuickTime Player で録音するとこんな感じになります。

solo bass guitar - Have You Met Miss Jones? - YouTube