NEC Lavie Note Mobile

ASUS VivoBook E200HA の調子が悪く、NECE Lavie Note Mobile を新規に購入した。モデルは量販店の最低スペック。

サイズ

f:id:yutakusto:20170624000913j:plain

小さく、軽く、持ち運びしやすい。このサイズであればカフェのカウンターにもいい感じに収まる。


f:id:yutakusto:20170624000924j:plain

iPad Pro 9.7inch よりはちょっと大きい。


f:id:yutakusto:20170624000939j:plain

iPad とセットで、Amazon のケースに入る。

基本性能

CPU, memory, Wi-Fi のスペックはそれほど良くないがブラウジング、Office (PowerPoint, Word, Excel) の利用には耐えられる。ファンレスなので音も気にならないし、SSD なので起動も早い。

Capture One(RAW 現像ソフト)を起動させて、写真の編集なんかをすると、ワンテンポずれるような感じはある(Adobe Lightroom for iPad のようなタイムラグ)が、慣れれば普通に使えるかなという印象。

いずれにせよ、ディスプレイサイズが 11 inch なので、あまりヘビーな作業をやろうという気にはならない。HDMI で大きなディスプレイに繋いでバリバリと作業したいというのであれば、CPU 等のスペックを上げるのが良いのかも。

ちなみに、Wi-Fi のスペックは 400Mbps 程度と、他モデルより低い。通販だと +1000円で 800Mbps 程度に上げられるが、サポートしている変調方式の差なのか MIMO ストリーム数の差なのかは良くわからない。前者であれば実環境ではさほど実行スループットはあまり変わらないのではないかなとは思う。

バッテリー

公称 13 時間程度とのことだけれど、そこまで持つ印象はない。Dropbox やら Skype やらいろいろ動いているからだろうか。そもそもChrome の消費電力が大きいという話もあるので、使い方なのかもしれない。

とはいえ、ブラウジングしながら OneNote, word, Excel を使って情報をまとめたりするくらいであれば、4時間くらいは普通に持つ感じ。ちなみに Skype で DMM 英会話をしたら、30 分で 10% くらいバッテリーが減った。

キーボード

少し打ちづらい気もする。ASUS のキーボードは良かった。ただ、Lavie Note Mobile も慣れれば問題なくタイピングできる。半角ボタンが ESC と F1 の間にあるのがちょっと微妙かなという気もする。これに慣れてくると、会社等で使っている PC で半角全角変換ボタンを押そうとしてうっかり F1 ボタンでヘルプを呼び出したりしてしまう。

インタフェース

SD, HDMI, イヤフォンジャック、USB が 2 つ。全部背面に付いているのが面白い。カフェなんかだと、電源をさしてしまうと背面をぴったりとカウンター奥に付けられなくなるのが難点となる。ただ、ケーブル類が横にのびなくなるので、それはそれで良いのかもしれない。

ちなみに、カメラがヒンジ部分についているのは微妙。Skype しながらキーボードを叩くと、相手に手が映ってしまう。また、カメラが見上げるような画になる(下から映す)ので、ちょっと傲慢な感じの印象を相手に与えるかもしれない。

サウンド

PC 内蔵のスピーカーはイマイチ。チャットするならヘッドセットは必須だろう。ヘッドフォンをすると、音質は良い。

まとめ

良い。単純なスペックで比較すると、海外の PC の方が安くて高性能ではある。しかし、NEC Lavie Note Mobile は何より小さくて軽いのが良い。