読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ASUS VivoBook その後2

ASUS VivoBook その後 - yutakusto.hatenablog.com

上記の更にその後。

MAC アドレスを調べて診たところ、修理前と変わっていない。基盤だけ変えたのか、そもそも交換したというのは嘘だったのか。さすがに基盤のシリアル等々はメモしていなかったのでどうだかわからない。

そうこうしているうちに事象が再発した。ググってみた上でいろいろ考えた結果、とりあえず Wi-Fi のドライバを古いバージョンにして様子を見てみることにした。ドライバの不具合の可能性でこのような状況になっているのならば、再起動でひとまず直りそうだし、そもそもデバイスが全く見えないという事象が起こる事もない気がするのだけど、一応。

事象が再発したら、もう一度修理に出す事になるだろう。リーズナブルな PC にはそれ相応の問題があるというのは覚悟していた(ので 3 年保証にも入っておいた)が、まさか Wi-Fi にハマるとは思っていなかった。

2017年1月10日

結局ダメだったので再度ビックカメラに。

店員さんに状況を説明し、修理へ。

  • 再発している
  • ソフトウェア的な不具合はない(店頭でいくつかのプロセス等を確認してもらい、ハードウェアの問題という事で合意)
  • 基盤交換との報告が前回あったが、MAC アドレスが変わっていないので、無線 LAN モジュールは交換されていない。今回は無線 LAN モジュール含めて、不具合ある箇所の交換および修理を希望

2017年1月20日

ビックカメラの修理受付センターより連絡受領。メーカーより基盤不良が疑われるので基盤を交換するとのこと。基盤は交換済みであり、それでも再発している事から、再調査を依頼。