読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ASUS VivoBook その後

ASUS VivoBook E200HA has BSOD (Blue Screen Of Death) which code is 0x0000001d3 - yutakusto.hatenablog.com

上記のその後。

結局、収束したと思われるブルースクリーン問題であったが、その後頻発し、最終的に何度再起動してもデバイスが認識されなくなるという状況に追い込まれた。たまに認識されても、Wi-Fi に繋ごうとした瞬間にブルースクリーンになるので、無線 LAN のデバイスに問題があることには間違いない。

というわけで、ビックカメラに修理を依頼した。メーカ保証期間内である。ただ、店頭で動作確認したところ、何故か認識された上にきちんと Wi-Fi も接続できたので、もしかしたら家の無線 LAN 親機との相性(特定のフォーマットでフレームが来るとだめなのかも)でデバイスがやられると、デバイスまたは PC の一時記憶領域がおかしくなるのかもしれない。ここらへんは全然詳しくないので、とりあえずメーカに診てもらう事にした。初期化された上で「何も悪いところはありません」と返ってくるのではないかと思っている。

余談だが、ビックカメラオンラインストア経由で三年保証を付けて買ったものの、納品書には三年保証のコードが記載されておらず、店員に「三年保証が付いてないですね」と言われた。ウェブで確認すると確かに保証は付いているので、配送された時にきちんと確認した方が良いらしい。

2016/12/27 追記

メーカ修理の結果、基盤交換とストレージの初期化で返ってきた。基盤に不具合がみられる(結局、無線 LAN デバイスもオンボードなので)という結果だったそうだが、真偽のほどは定かではない。