読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VAIO / Windows8.1

家族で使う Note PC として、VAIO を購入した。VAIO Fit 15E というモデル。見た感じからして、家族で共用する人向けのモデルだと思う。

VAIO について

普通に使う分には申し分ない。

Core i5 にしたものの、家で Word やら Excel を使う程度であれば Core i3 で十分だったのかもしれない。なんとなく PC は CPU とメモリがオーバスペック気味になる。

Wi-Fi は特に仕様に明記がなかったので買ってから気づいたのだけれど、5GHz 帯は対応していない。Macbook 2008 late ですら 5GHz 帯に対応しているというのに。ここら辺は調達コストを下げているためなんだろうけれど、会社が小さくなって部品の調達能力が落ちた(スケールメリットが活かせなくなった)のかとか勝手な想像をしてしまう。

タッチスクリーン等、インタフェースは良好。ただ、キーボードにテンキーが付いているのが個人的には気に入らない。すぐ慣れると思うけれど。

VAIO だが、昔のように持つとカッコイイ感は全くない。良くも悪くもかなり無難に作られている。ウェブサイトではいくらかバリエーションがあるように見えるが、ソニーオンラインストアだと VAIO Pro と VAIO Fit の二種類しか買えないし、Pro も Fit もフツーな感じ。小さい会社は素晴らしいみたいな風潮があるけれど、やはり業績の良かった時代の SONY がイケイケで作っていた頃の VAIO を見ると、どうなんでしょうと思うところ。

ただ、今の VAIO も全然良いのは確か。他の国内メーカのコンシューマ向け PC を買う気は起きないし、Thinkpad も買収されちゃったし、Let's Note を家で使うかなって感じもあるので、やっぱり買うなら VAIO なのかもしれない。

Windows8.1

Windows を家できちんと使うのは久しぶりで、会社で XP, Win7 を使っている程度。会社の PC はセキュリティがガチガチなので、Windows を使いこなすという事がどういうことなのか全くわからない状況になっている。

8.1 を使ってみると、なかなか思っていたよりも良い。昔ながらの Windows と、これから UI はこうあるべきみたいな思想がぶつかり合って混沌としている感じがする。これが会社で使う PC だとちょっと残念な気持ちになることもあるかもしれないが、なんとなく余裕のある状態で使うには楽しい気がする。

Surface Pro3 とかちょっと高いけど、案外使いやすいのかもしれない。見た目もインパクトあるし。

OS について思った事

日常の中で OSX Yosemite, Android, Windows8.1 と複数の OS を使って生活する必要があるのかと思うと、やはり OSX/iOSWindows 系にデバイスを集約するべきなのかと思ったりもする。

しかしながらアカウント設定すればそれぞれの異なる OS デバイスでもある程度の同期が取れるので、クラウド(?)って便利。