au Wi-Fi spot cube

au Wi-Fi spot cube をレンタルしました。

今までは Buffalo の Wi-Fi AP を使っていたのですが、2.4GHz 帯しかサポートしていないとか、デカいという理由から替える事にしました。

小さいながらに必要な機能はきちんとついているのでなかなか良い感じです。できる事としては

  • 2.4/5 GHz 帯それぞれの電波 ON/OFF および出力レベル設定
  • SSID 毎の有効・無効設定(2.4GHz *2, 5GHz*1 の最大 3 つまで指定可能)
  • ANY 接続の無効化
  • MAC アドレス制限

といったところ。電波 ON/OFF やら出力レベルの設定なんかはあると便利そうですが、実際のところは使わない帯域でも最大出力で吹きっぱなしに設定するのでしょうね。インセンティヴないので。2GHz 帯のみの AP は持っているけど、新たに 5GHz 帯の AP を追加したい、っていう人には良いかもしれません。

ちなみに、AP モードにしていると、IP アドレスが 192.168.0.254 に固定されしまうようで、こちらは変更できないみたいです。192.168.1.0 のネットワークに放り込んだらどうなるのかは試してないのでわかりません。192.168.1.254 に賢く化けるのか、ストイックにルーターモードに切り替わるのか、どちらかなのでしょう。試してみようかと思いましたが割愛。