スマートフォン充電グッズ

業務用スマートフォンを家に持ち帰るようになって、コンセントにそれぞれ AC アダプターを挿すのが邪魔になってきたので Amazon で PLANEX 製のそれっぽいものを購入しました。

PLANEX Xperia 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (ACアダプタ/パソコン接続切替スイッチ付)BN-XPERIASB

PLANEX Xperia 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (ACアダプタ/パソコン接続切替スイッチ付)BN-XPERIASB



USB ケーブルにはデータ転送モードと充電モードが付いています。多分、充電モードにすると早く充電できるんじゃないかと思います。よう分からんのですが流れるアンペア数が上がるんでしょうね。充電部にはUSB ポートが 4 つ付いていて、最大 2A まで給電できるという事です。

同時にどれだけ充電できるか試してみました。Xperia と IS06B を購入した USB ケーブルで接続し、iPhone5 は付属の Thunderbolt/USB ケーブルで接続してみたところ、USB ケーブルをデータ転送モードにすると同時充電できました。多分、充電モードにすると出力が足りなくなるのでしょうね。Xperia と IS06B だけであれば、共に充電モードで充電できます。

理科とか電気回路の知識があれば、もうちょっときちんとした説明ができるのですが、どうも苦手な分野なので良くわかっていません。